Q&A 疑問質問にお答え

接骨院(整骨院)の施術や予約についてのQ&A

肩こりや腰痛でも行って良いのでしょうか?
接骨院って、骨がおかしくなったら行くところですよね?
肩こりや腰痛くらいで行っても大丈夫ですか?
もちろん、お気軽に来院ください。
皆さん「肩こりや腰痛くらいで」となかなか行きづらいみたいですが、当院はむしろ肩こりや腰痛などの体の痛みやしびれを専門としています。

腰痛といっても足が原因だったり、意外なところが原因だったりすることが多くあります。
私達は体の専門家ですから、しっかりとお話を聞いて、体を観察したうえで一人一人に合わせた施術を行っていますので、安心してご来院ください。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経痛の施術はできますか?
いろんな治療をしているのですが、一向に改善しません。
施術はできますか?
当院では様々な徒手施術やカウンセリングなどを用いて毎日椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経痛など、体の痛みやしびれで悩んでいる方の施術をしています。 
どんな施術でしょうか?
施術内容がわからないので不安です・・・。
施術内容は様々で、患者さんの症状に合わせて最も適した施術をします。
手技(手を使った施術)の場合、皮膚の機能を活用した施術や、トリガーポイントといって、筋肉の圧痛点を沈静化する手技など様々な手技を使います。
手技自体はどれも痛みを伴うことは無く、安心して受けていただけます。
予約制でしょうか?
空いた時間に行けたら良いと思っています。
一部予約制の施術がありますが、基本的には施術時間内の都合の良い時間にお越しください。
来院された順に施術しています。
施術時間はどのくらいかかりますか?
短い時間のほうが良いのですが・・・。
症状により時間が多少長くなったりしますが、徒手施術の場合初回はお話を聞きますので20分ほどみてください。
2回目以降はお話と施術で大体10分から15分ほどです。
他の施術の場合、時間がかかるものもありますので、当ホームページ「施術費用」をご覧ください。
毎日通院した方が良いですか?
毎日通院するのはなかなか難しいのですが・・・。
手技施術であれば通常2週間に1回の施術で、症状の回復とともに通院間隔をあけていきます。
通院間隔は患者さんと話し合って決めます。

費用についてのQ&A

施術費用はどのくらいでしょうか?
通常の徒手施術であれば、初回は7,000円(税別)です。
二回目以降は5,000円(税別)で、通常は2週間に1回くらいのペースで施術をおこないます。
詳しくは当ホームページの「施術費用」をご覧ください。

健康保険、自賠責保険取り扱いについてのQ&A

健康保険は使えますか?
当院では保険診療は行っておりません。
保険診療にはできることに限りがあり、より良い施術を患者さんに提供したいという思いから当院では保険診療は行っておりません。
接骨院(整骨院)での健康保険取り扱いについては厚生労働省のホームページをご覧ください。
交通事故の際、接骨院でも自賠責保険で施術は受けられますか?
受けられます。
病院や診療所と同じように治療が受けられます。
他の病院や接骨院(整骨院)で治療中であっても途中で転院することも可能です。
当院は弁護士事務所と連携しており、なにか困ったことがあっても無料で相談ができますから安心して治療が受けられます。
他のページはこちらから
画像をクリックすると「受付時間・アクセス」へ移動します