貴方の進歩を妨げているのは、貴方が何であるかではなく、貴方が自分を何だと思っているかである。

     ―――デニス・ウェイトリー


保護者を望む国民は、支配者を見つけることになる。

     ―――フィッシャー・エイムズ


結婚の幸福は、些細な心づくしの集積によって得られるのだ。この事実に気づかない夫婦は、不幸な結婚生活を送らなければならないだろう。

     ―――デール・カーネギー


人づき合いはうまい方がいいかもしれない。しかし、無理することはない。自分が好きな服を着るように、自分に対して正直であればいい。

     ―――鈴木義司


順番を待っているだけの人間には、永久に順番が来ない。

     ―――藤山寛美

「できる」と確信すれば、脳はそれを実現するために最大限のアウトプットを行おうとします。逆に「できるわけがない」と思えば、脳は優秀なメカニズムを動員して、「できない」理由を考え始めます。

      ―――清野由美


美はあらゆる所にある、我々の眼がそれを認め得ないだけだ。

      ―――オーギュスト・ロダン


夢から逃げることはいつでもできるが、夢を追いかけることは今しかできない。

      ―――河合純一


つまずいた石は踏み石にもなる。

      ―――糸川英夫


もっとうまくやれる方法があるはずだ、それを探し出せ。人間の最大の弱点は、諦めてしまうことである。成功するための最も最善の方法、それはもう一度試みることである。

      ―――トーマス・エジソン

「やる気」なんかださなくてもいいんです。やることが大事なんです。

      ―――伊藤守


昨日の努力に少しの工夫と改良を上乗せして、今日は昨日よりもわずかながらでも前進する。その、よりよくしようという姿勢を怠らないことが、のちに大きな差となって表れてくる。

      ―――稲盛和夫


幸運の女神は、準備万端でいる人のもとにだけ訪れる。

      ―――ルイ・パスツール


苦難は避けられないとあきらめて、慰めにこの言葉を唱えよう。「これもそのうち過ぎゆくさ」。

      ―――アン・ランダース


一緒にやろうという力がまとまってこないと物事は前へ進まない。成功の成否は人の和にあり。

      ―――藤森 正路

必要なときに行動しないのも、ひとつの悪い行動だ。

      ―――ダライ・ラマ14世


どんなに必要であろうとも、いかに正当化されようとも、戦争が犯罪ではないと考えてはならない。

      ―――アーネスト・ヘミングウェイ


人生にとってもっとも大切なのは、重要な事柄以外のことは切り捨てること。プライオリティの決め方をあやまると、限りある時間と労力を無駄にすることになる。

      ―――利根川進


自分が幸福な気持ちでいなと人を幸福にすることはできません。

      ―――ジョセフ・マーフィー


人生とは、病人の一人一人が寝台を変えたいという欲望に取り憑かれている一個の病院である。

      ―――シャルル・ボードレール

TMS JAPAN
created by Rinker
現代書林
¥1,404 (2019/07/21 04:37:06時点 Amazon調べ-詳細)
pickup記事
おすすめの記事