施術の感想をいただけました(^^)

口コミサイトエキテン!さんに施術の感想をいただけました。

45歳になりますが、高校生の時、新聞配達をしていた時にギックリ腰をやってしまい、それ以来ずーっと痛みに悩まされていました。
座る仕事が多いのですが、常に痛みに悩まされていましたし色々な病院にも行きましたが、一向に良くなりませんでした。
しかしある日、通りすがりにおおしま接骨院を見つけ治療を受けたら、2ヶ月ぐらいで痛みがなくなりとても驚き感謝しています。

感想をありがとうございました。
改善して良かったですね(^^)

原因あっての結果(痛み)ですから多くの場合改善可能なのです。
時代遅れの古い考え方、思い込みを捨て痛みを知ること。

骨の変形や神経に対する圧迫を痛みの原因としていた損傷モデルから心理社会的疼痛モデルへ。

人の思い込みは体に強く作用しますからなぜ痛むのかを知って安心できるといいですね。

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

※当院は予約制ではなく来院した順番で施術をしています。
予約制かどうかの電話は必要ありませんので施術時間内に来院してください。
また「いつが混んでいるか?」と度々質問をされますがいつが混んでいるかはわかりません。
※接骨院や整骨院での保険取扱については急性の外傷(骨折や脱臼、捻挫)に限られています。こちらに関しては厚生労働省のHPをご覧ください。 → 厚生労働省HP

ゴールデンウィークの施術予定

今週末からゴールデンウィークですね。
残りの4月の休みは水曜日のみで、29日(土)昭和の日は通常通り午後5時半まで受付しています。

5月は3日(水)、4日(木)、5日(金)と水曜日がお休みとなりますのでお間違えのないようにお願いします(^^)

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

※当院は予約制ではなく来院した順番で施術をしています。
予約制かどうかの電話は必要ありませんので施術時間内に来院してください。
また「いつが混んでいるか?」と度々質問をされますがいつが混んでいるかはわかりません。
※接骨院や整骨院での保険取扱については急性の外傷(骨折や脱臼、捻挫)に限られています。こちらに関しては厚生労働省のHPをご覧ください。 → 厚生労働省HP

5月の施術予定

早いものでもう5月ですね。
GWは皆さん海や山へ出かけるのでしょうか(^^)

5月は3、4、5日と水曜日をお休みとさせていただきます。

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

※当院は予約制ではなく来院した順番で施術をしています。
予約制かどうかの電話は必要ありませんので施術時間内に来院してください。
また「いつが混んでいるか?」と度々質問をされますがいつが混んでいるかはわかりません。
※接骨院や整骨院での保険取扱については急性の外傷(骨折や脱臼、捻挫)に限られています。こちらに関しては厚生労働省のHPをご覧ください。 → 厚生労働省HP

4月の施術予定

日に日に暖かさを感じられるようになってきましたね。
近くにある桜の花も咲き始めました。

さて、4月のお休みは水曜日と18日火曜日がお休みとなります。

 

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

※当院は予約制ではなく来院した順番で施術をしています。
予約制かどうかの電話は必要ありませんので施術時間内に来院してください。
また「いつが混んでいるか?」と度々質問をされますがいつが混んでいるかはわかりません。
※接骨院や整骨院での保険取扱については急性の外傷(骨折や脱臼、捻挫)に限られています。こちらに関しては厚生労働省のHPをご覧ください。 → 厚生労働省HP

眼瞼下垂症と肩こり

眼瞼下垂症肩こりに関連があるのはご存知でしょうか。

眼瞼下垂症とは上まぶたがなんらかの原因により機能障害をお越し下がってしまった状態をいいます。

下がった上眼瞼(上まぶた)を挙げようと他の筋肉を使って目を開けようとしますから色々な症状が発生します。

例えば、眼瞼下垂症に伴い頭痛首こり肩こり、睡眠障害などを経験しているかもしれません。

これは頭部顔面の筋肉と首や手の筋肉は連絡網のようなものがあり、一箇所緊張すると緊張が連鎖してみな固くなってしまうからです。
首や肩のマッサージを受けて目の開きが良くなったり、明るく見えるようになった経験をした方は多いとは思いますが、それは首や肩の筋肉が柔らかくなったために目周囲の筋肉も一緒に柔らかくなった為です。

しかしながら、筋肉の緊張を操作しても改善が一時的である場合は手術が必要な眼瞼下垂症もあるそうなので、眼科さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

やってはいけない目の治療 スーパードクターが教える“ほんとうは怖い”目のはなし

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

3月の施術予定

早いもので2月も終わりますね。
春も近づいてきたようで少しずつですが暖かくなってきたような気がしています。

さて、3月の休日ですが通常通り水曜日と20日月曜日春分の日がお休みとなります(^^)

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

施術の感想をいただけました(^^)

施術の感想をいただけましたので紹介いたします。

腰部脊柱管狭窄症で右足にしびれが有り手術しか無いと言われたのと、五十肩で右肩が上がらなかったのと後手に組めなかった。
友人がおおしま接骨院に通院して腰部脊柱管狭窄症が直ったと聞き半信半疑で通院を始めて3回目の施術後より徐々に回復しています。
現在8回目で脊狭症も五十肩もほとんど回復して感謝感激をしています。

埼玉県深谷市 S,Nさん 

施術の感想をありがとうございました。
回復して良かったですね(^^)

S,Nさんは重い物を持ち上げたことがきっかけになって今回の症状が発症しました。
特に神経脱落症状もなく、体のアチコチに筋肉の圧痛があったことから筋肉の問題かもしれないと疑い施術しました。

健康な70代でもレントゲン上は脊柱管の狭窄が6割に写ると言われています。

危険信号レッドフラッグ)の無い腰痛に画像検査は無効であるばかりか患者さんの恐怖や不安を煽ってしまいマイナスになるから勧めない、と言われているのですが日本の場合健康保険制度状病名をつけなければいけません。

この不安と恐怖がとても厄介ですよね。

痛みの特効薬は「正しい情報」だと言われています。
時代遅れの考え方に囚われること無く、積極的に新しい考え方を取り入れ症状から開放されると良いですね。

 

 

先日Facebookで知り合いました伊藤かよこ先生が「人生を変える幸せの腰痛学校」という本を出版されました。世界初の読んで治す小説形式の書籍だそうですが、とても読みやすく、すっと頭に入ってきますよ。

本を読むことで正しい知識、情報を知り、考え方を変えて行動していく「読書療法」は最新の「腰痛診療ガイドライン」でも強く推奨されているそうです。

痛みから解放されるにはまず正しい知識から。
未来に負の遺産を残さないためにも、さあ、皆さん始めましょう(^^)

人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

 

おおしま整体院(接骨院)は宇都宮線(東北線)蓮田駅下車

今日は暖かいですね。
関東地方では春一番が吹いたとか。

さて、本日もいらっしゃったので改めてお知らせしようと思います。

当院は宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口にありますが、下りの電車に乗って来る場合は大宮から先、宇都宮線と高崎線とがあり、電車のカラーリングが全く同じなため慣れていない方は見分けがつかず乗り間違えてしまうようです。

下りは大宮から先、宇都宮線と高崎線に分かれていますのでお気をつけください。

行き先で見ると宇都宮線か高崎線か分かりやすいと思いますが、
宇都宮線は行き先が「小山小金井、宇都宮、黒磯」のどれかです。

もし間違えて高崎線に乗ってしまった場合でも高崎線上尾駅の東口から上尾蓮田駅間を結ぶ「けんちゃんバス」がありますので、そちらに乗っていただければ電車で一度大宮へ戻るより楽かなと思います。

【けんちゃんバス時刻表

蓮田駅西口行き時刻表

上尾駅東口行き時刻表

緑のバスですよ

緑のバスですよ

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

歯の食いしばりと痛み

歯の食いしばりで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
食いしばりとは強い力で歯と歯を噛みしめることです。

この食いしばりがきっかけになって虫歯でもないのに歯痛になったり頭痛肩こりその他になってしまうことがあります。

歯と歯は食事をしているとき以外は通常少し間隔が開いているのが正常です。
これを安静空隙といいますが、食いしばりをする方は食事以外の時間でも無意識に噛みしめてしまい、歯や顎の痛み、頭痛頸痛などを起こしてしまうことがしばしばあります。

歯の食いしばりによって起こる症状ですが、歯を噛みしめると痛くなるようになったり、歯茎にダメージが加わるためにしみるようになります。その他顎が痛くなったり肩が凝ったり、頭痛がしたりしますね。

歯を噛みしめる時に使われる顎の筋肉、咬筋やその他の筋肉が常時緊張するようになると酸欠などを起こして筋肉や靭帯内に存在している痛みセンサー(ポリモーダル受容器)が興奮を起こしてしまうことがあります。

筋肉同士はネットワークみたいなものがあり、一箇所興奮すると関連する筋肉が全て固くなります。
この場合咬筋の関連する場所ですが、頭部顔面の筋肉、第一頚椎近傍の筋肉、胸鎖関節近傍の筋肉、第一胸肋関節近傍の筋肉、肘の外側にある腕撓骨筋部、親指の内外側の筋肉になります。

臨床で患者さんを多く見ている方はお分かりかと思いますが、噛みしめがある方はこれらの領域にも痛みを抱えている方が多いですね。

対処方法ですが

・意識して歯と歯を合わさないようにしてみる
・先ほど挙げた咬筋の関連する場所を押してみてより圧痛が強い場所をほぐしてみる
環境の変化や人間関係のストレスによって緊張すると噛むので生活を見直してみる
低血糖症でも噛みますから糖質の過剰摂取は控える

などでしょうか。

食いしばりは頭痛肩こりなど筋肉の痛みの他にも歯や歯茎にも大きなダメージを与えてしまいますからうまく解消するようにしたいですね。

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

2月の施術予定

2月は水曜日と14日火曜日がお休みです。

11日土曜日(建国記念の日)は通常通り午後5時半まで施術しています。

寒い日が続きますから風邪を引かないように気をつけてくださいね。

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

施術の感想をいただけました(^^)

本日も施術の感想をいただけましたので紹介します。

おおしま接骨院は、私の駆け込み寺です。
3年前に肩の痛みに苦しみインターネットで調べて通院しました。数回でうそのように痛みが消えました。
今回も左腕、肩、ふくらはぎ等、ヘルニアによる激痛で2ヶ月間も、何も手につかない程でした。そうだ!!
先生の所へ行こう・・・。早く行けば良かった・・・。3回目の通院でほぼ痛みはなくなりました。
先生との会話も参考になる事も多く、約1時間弱位家からかかりますが、楽しく通院しています。
痛みから解放され、うそのようです。
だまされたと思って来院してください。また痛くなったら、先生お願いします。

素晴らしい感想をありがとうございました。
すぐに改善して良かったですね。

心の痛み、体の痛み、いろいろと複雑に絡みあって痛みが発生すると思います。
始めは小さな痛みでも徐々に強くなったりアチコチ痛くなったり、そうなる前に早く沈静化したいですね。

痛みは火事と一緒ですから。

急性痛ならすぐに改善することが多いでしょう。
急に発生した痛みでもストレスを背景に発生した痛みは当初より反応が悪いでしょう。
痛みそのものが病気の状態、慢性痛症になっていればいろいろとやることが出てくるかと思いますが、原因あっての結果(痛み)です。

色んな所へ行っても改善しない場合、それはその考え方、方法が間違っている可能性があります。

受け身の治療から自らも治療に参加する積極的な治療へ。

骨の変形や神経の圧迫を痛みの原因としていた損傷モデルからより全人的に見る生物心理社会的疼痛モデルへ。

痛みの特効薬は情報と言われています。
時代遅れの古い思い込みは捨てて、素直に知識を吸収すると良いかもしれませんね。

皆さんの痛みが一日でも早く改善しますように。

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

 

 

1月の施術予定

早いもので今年も残りわずかですね。
年々一年が早くなっているような気がしていますが、年をとったということでしょうか(笑)

さて、年末は30日まで平常通り施術して、年明けて1月は5日木曜日から施術開始します。

【施術時間】
午前9:00~12:00 午後14:00~18:30(土日は17:30) 水曜定休その他都合でお休み

【場所】
埼玉県蓮田市末広2-1-2
JR宇都宮線(東北本線)蓮田駅西口徒歩1-2分、ダッシュ30秒

【電話】
048-764-1190

初めての方へ 
施術時間アクセス(駐車場8台分あり)
患者さんの喜びの声
施術費用
施術者紹介
よくある質問など

12月の施術予定

すっかり気温も下がり冬を迎えましたね。

さて、今年も残すところ僅かとなりました。
12月は水曜日と31日大晦日のみお休みとなります。

1月は5日の木曜日から施術開始となります。
急な変更があるかもしれませんので来院前にはこのブログかTwitter、Facebookで確認頂けますと助かります(^^)

今年も残りわずか、風邪など引かないように今日も笑顔で元気に行きましょう!

12月1月カレンダー

cropped-cropped-cover_img1.png